町医者 松嶋大ブログ

岩手県盛岡市で「なないろのとびら診療所」を運営する町医者・松嶋大のブログです。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ただただ、目の前の人に最善を。

感動というか、感激というか、驚愕というか。 まずは、事実を淡々と記述したい。 先日の朝、薬剤師さんから連絡。 かかりつけ患者さんが薬局に来て、診療を希望されていると。 症状を確認すると重症が否定できない。すぐに診察ができなかったので、いつもお…

オークフィールド八幡平の新パンフレットをお届けします。

オークフィールド八幡平の新しいパンフレットができました。 外注せず、自分たちで創りました。 デザインは千田さん、写真は若山さん。 現物は蛇腹です。 ライトブルーの部分が表紙。 星空が裏表紙です。 (サイズはハガキサイズくらい) 手前味噌ですが、と…

死に方の問題だ。

「死に方の問題ですね」 こう語ることが少なくない。 死に方。 語弊がある表現かもしれないし、忌み嫌う方もあるかもしれない。 でも、あらためて考えてみたい。 ヒトは死ぬ。 時期はともかくとして、絶対に。 医学に絶対は基本ないが、唯一、絶対なのが、こ…

さながら間抜けなウルトラマン、いやショッカーか?

僕が主治医だからという理由で、かかりつけ患者さんが、とある施設に入所を断られました。 業界内で嫌われ者の僕にとっては案外よくある話。 僕が主治医だから入所を断られる場合、主治医を変えるように患者さん・家族が迫られる場合、この手のネタは事欠き…

なぜ選択肢がないのだ?

「本当は、美容師さんがいいけどね」 介護施設で、床屋さんに散髪しもらってスッキリした女性にお尋ねすると、少なくない方がそう答える。 (床屋さん、以下、理容師さんで) こういう場合、通常、選択肢がないのだ。 理容師さんが施設に来る。(訪問理容) …

寄り添わない、ただ、ともに歩みたい。

三つの約束をいたします。 まず、僕は絶対に悪いことはしません。 そして、最善を尽くします。 最後に、何でもおっしゃってください。何でもお聞きします。 僕が、初対面の訪問診療の患者さんに、診療を終え、別れ際にお伝えすることだ。 患者さんとの約束で…